top of page

師範ロジャー・レソウドとアンドレイ・コロムベ宗家

極真全武道奨學會

著 岩下清伸

家族の絆

ワールド極真会空手連盟の歴史は極真空手の創設者(大山倍達 おおやま ますたつ)総裁の1957年代の門弟(MAITLE ROGER RESOURD)師範より始まったと我が兄者(ANDREY COULOMBE)宗家より聞いております。兄者(ANDREY COULOMBE)はMAITLE ROGER RESOURD師範の一番弟子であり大山総裁の良き理解者であった。  (1994)年まで極真会館カナダ支部長と米国極真空手道連盟の支部長を務めたが、大山総裁の死後、極真空手も分裂に発展して世界中の極真空手の統制は崩れ落ちてしまった。  現在、兄者ANDREY COULOMBEは、ワールド極真会空手と米国極真空手を歴史の伝承と受け止め、何処の派閥にも心を傾けず、師の教えを伝統として守り抜いてきたのである。私が、兄者ANDREY COULOMBE宗家を知ったのは1991年、私が高校を卒業し海外の武者修行を行う為、以前より所属していた極真空手の岐阜支部を離れてカナダのバンクーバーに留学した頃、カナダの武者修行で知り合った仲間より兄者ANDREY COULMBE道場を紹介されたのが今思えば運命の始まりだった。あの当時も本当に笑顔の素敵な人だったと記憶にあります。 そして、私は1991~1993年までバンクーバーに滞在しました。当時、私は若く只管、強さを求めたそんな時期だった。

カナダの大地

道着を片手にトランクケース…とうとう、私はカナダの大地に足を踏み入れた。 空港でタクシーの運転手に片言の下手な英語で(ダウンタウンに行って下さい)と言ったことが、つい最近の様に感じています。街に到着するなり、右も左も分からず3日間はホテルに泊まり、小さな和英辞典を持って情報収集をした。 そして、やっとの思いで見つけ、私が住んだ場所は1831 Robsonに住所を置くアパートだった。そこは、ダウンタウンの中心街で部屋も広くスタンレーパーク国立公園から徒歩1分の場所、河川と海との合流地点で山も近い。まさに環境もよくトレーニングするには最適な場所でした。しかし、問題は一つあった。借りたばかりの部屋には何も無かったのだ…夜はゴミ袋を布団代わりにしたが、数日後、アパートの支配人から粗大ゴミを手伝ってとお願いがあり、三時間程ではあったが近所の人たちとも徐々に交流し収穫もあった。住民から本棚・鍋・食器・そして念願の代物ソファベッドも譲り受けた。5日間はゴミ袋で寝ていたので嬉しくかった。

スタンレーパークでの出会い

食後、朝10:00時からアパートの前からスタンレーパークまでウォーキング、そこからランニングコースを2周し、柔軟体操・基本稽古を1時間・型の練習などを12:00時迄。第2部は昼15:00時からは柔軟体操・イメージトレーニング・大木を打ち込む稽古・自然石試し割り・型の練習。ここは世界で観光地としてもレジャーとしても有名な場であり、多くの人々がいろんな目的で集う場所でもあった。そんな中、空手道着を羽織り、人の目の脚光を浴びても気にすることなく、ただ…強くなりたいという願望からうまれた決意が私を熱くさせた。ある日、海岸で自然石割りをしていると、後ろから何かが頭に飛んできた。痛てぇ!後ろを振り返ると石割りを群がって見ている人達がいたそれは観光客であった…judo ..karate ..one moreなど観衆の声が聞こえてくる。まだカナダに来て間もない私であつたが…期待に応え石割りを披露した。すると一斉にコインを投げてくる。いつからか演武の状態になっていた。そして、ひと段落して帰ろうとすると最後まで見ていた青年が英語で話かけてきた。You from japan???Do you speak English??? 私は My English is poorと言うと青年は笑いながら、あっ、日本人ね!と日本語で話かけてくれた。 ところでこのコインあなたのものだから早く拾わないとダメだよと青年が言うと…空手は見世物ではないからこんなお金は要らないよと答えた。すると困った人だなと言いお金を広い集めた。それにしてもこの青年、方言訛りの日本語を話しているのであなたはひょっとして日本人ですか?と聞いてみた。青年が私は二世よ!と応えた…彼の名前は大山盛明(通称アキ)両親が沖縄出身であった。そういえば、このお金どうしたらいいの?と袋に入れたコインを目の前にした。もし、要らないならこのお金で夕食に行きましょうと言うのでアキの好きなようにさせた。私のアパートの前まで来ると彼は部屋を確認し去っていきました。私はいつものようにシャワーを浴び日本から持参してきたお茶を飲んだ。すると部屋のベルが鳴り響いた…おっ!本当に来た!期待を胸にモニターで確認するとやはりアキが下に待っていた。そして夕食に行くこととなった。セイシンさん昼のお金だけど…これだけあったよ。と目の前に$180を見せた…おっ!$180?そんなにもあったなんて大金じゃないか…アキは言ったこれはセイシンさんが、たった1時間で稼いだお金よ!私も空手をやっていたけどこんな人見たことないよ…その空手もしかして極真か?もしそうだったら、それを私に教えて下さい。私はアキに言った…私がここに来たのは極真以上の強さを身につける為に来たから大変よ私の練習は…それでもいいか?と言うと、アキは私も強くなりたいとのこと。そして教えることとなった。これが私の空手の人生を大きく変える事になるとはこの時は思いもしなかった。アキは以前バンクーバーで剛柔流空手の大会3位の実力者でもあった。

特集記事
最新記事
タグ検索
No tags yet.
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page